2018年1月31日 (水)

男の気持ち・生き方(150)

  「Shoganai(しょうがない)」について
 ケニア出身の環境保護活動家で、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんは、2005年に来日して「もったいない(MOTTAINAI)」という言葉に出会い、この言葉は環境問題を考えるに重要な概念であると話したという。
 今朝の毎日新聞の「街角から」では、「Shoganai(しょうがない)」という日本語がドイツで使われているという。
 それは、2011年の東電福島第1原発の事故後、ドイツで話題になったのだという。独政府は日本の原発事故に動揺する世論に応え原発廃止を決定したが、日本では原発政策が維持された。複数の独メディアが日本人特有のあきらめ心理を表す言葉として着目したのだという。「大連立」なるかどうかの最中、議論好きなドイツ人にも、戦後最長の政権空白は疲労感とあきらめの感情を生んでいる。そんな空気を反映しての「(大連立も)しょうがない」という言葉は、日本人が幾多の災害を乗り越える中で、新たな出発点にもなってきたとでも思い巡らしているのであろうか。
 個人的にもこの“しょうがない”とか“どうしようもない”とか“ま、いいか”を日常的に使ってきている気がする。もっとも事象を前に、思考、努力なしにいきなり“しょうがない”というわけではない。一応それなりに考え、試行し、時には工作してはみるのだが、名案、解決案に至らないとき“ま、いいか、しょうがない”ということになることが多いのである。そして、あとから考えてみれば、“もう少しよく考えれば、我慢すれば、工夫すれば”少しはマシな結果が得られたであろうに、と悔やむのである。
 人生の多くは“あの時、ああすればよかった”の繰り返しであったであろうが、それがどうであれ、結局は自分の人生だから納得するほかない。しかし、人との関わりがある他事はそうはいかない。結果として“曖昧さ”を残しながら妥協することで「痛み分け」のような形で納めることもあるが、ここは孤立してでも筋を通さねばならない、ということも多々ある。政治、社会だけでなくスポーツの世界、職場、家庭
にもあると思う。
 2018年が始まって1か月が過ぎたが、“もう少しよく考えればよかったかな”がなかったか、「皆既月食」の「1月尽」に思ったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

男の気持ち・生き方(149)

  孫の冬休み-孫の成長と・・・
 寝起きの遅い私のところに、珍しく下の孫二人がやってきて“トランプして・・・”という。“ごはん食べてからならいいよ、30分後で”“まだ食べていないの?”“そうだよ、朝と昼と一緒だから”
 トランプゲームはいろいろあるが、孫たちのリクエストに従って、ポーカー、7並べ、ジジ抜き(ババ抜き)、神経衰弱、スピード、坊主めくりが最後で、短時間ゲーム(ポーカー、ジジ抜、スピード、)は3回ずつ行い、他は1ゲームのみ。坊主めくりは、締めくくりで逆転のチャンスのためのもので1ゲームのみ。各ゲームの順位を合計して、最小点数を獲得した者が1位となる。
 ここで「ババ抜き」ではなく「ジジ抜き」と呼ぶのは、ジョーカーを外して、52枚のカードから抜いた1枚が「ババ」となる方式を言う。ババがいないから「ババ抜き」が正解かもしれないが。また「坊主めくり」とは、言わずと知れた「百人一首」のそのものであるが、「坊主」の代わりに絵柄の「J、Q、K」が坊主となる。(私の考案?)
 結果はそれぞれ1点差ながら小2の娘、小4の男孫そして私の順となった。
 ゲーム(機)慣れしている男孫は、スピードと神経衰弱が得意だが、今日は孫娘が神経衰弱で圧倒し26組のうち15組を取った。また孫娘は、1年ほど前の7並べでは、カードを手の打ちで見ることができず、床に並べていたのだが、今日は、手の内でさばき、勝負札を最後まで手放さず勝ちとなった。この勝負は本来私の勝ちだったが、残り2枚のカードの一枚を切り誤って逆転された。
 90分を楽しんで思ったことは、配布カードの偶然性ではなく、スピードと勝負勘・術のいる7並べはまだ同等だが、記憶力の神経衰弱では、私はもう勝てないことがはっきりした。ということで、久しぶりのトランプゲームであったが、孫たちの成長と特徴的なものをみたこともさることながら、私自身の衰えを自覚させられた方が大きかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

男の気持ち・生き方(148)

家事・洗濯について
 いよいよ年の瀬である。地域活動も連日のようになにがしかのものが予定されている。これについては、いつもの通り「選択的優先順位」となるが、12月については、「主催者」でない限り主夫業として「家事・私事」が優先する。
 年末行事といえば「大掃除」もその一つ。年ごとに手抜きをしてきて昨年では、玄関回り、窓ガラス、浴室が中心であった一方、引っ越しの準備もあって“捨てる”が中心であった。従って今年はその真逆。新装なったから、かなり手抜きができそうだと思っている。
 9月5日のこの欄で家事のうち「炊事」について書いた。今回は「洗濯」について。
 洗濯は、天気に関わらずほぼ毎日している。私自身はお天気次第、2日に一度でいいと思っているが、独身ではないのでそうもいかない。もし水問題が深刻であり、料金がうんと高ければ“少しためてから”と誰しも考えるであろうから、そういう思考なら今でも実行可能である・・・と私は考えるのであるが、現実は先の通りである。
 さて“洗い物”の種類は様々であるが、靴下や下着類は毎日履き替え、着替えるので性差はないが、シャツ、ブラウスなどの中着となると、おしゃれもあるかもしれない“性差”が出る。また素材にもその要因がありそうだ。女性のものはポリエステルなど化繊物が多いが、私のものはほぼ木綿ばかりである。冬場の木綿は乾きが遅い。部屋干しも避けたいので、どうしても洗濯環境の状況待ちとなる。
 冬場の洗濯はお天気と日照時間に左右されるので、本来朝8時過ぎには干しに出し、午後3時前には取り込むというのが相場であろうが、“遅寝、遅起き”の私にはとうてい無理なので、洗濯機の起動と物干しは任せて、私の仕事は取り込みと収納。厚手のものはそのまま部屋干しになることもある。
 洗剤ではいつももめる。私は「石鹸派」で一方は「中性洗剤派」。石鹸洗剤はCOOPで購入してきたが、車でないと買いに行けないこともあって、最近は中性洗剤に押され放しである。残念!
 最後に、クリーニングに出す、出さない、の感覚的・経済的差が大きいことと。それと洗濯機を長持ちさせるために、使用後に給水の元栓を閉めることを怠らないようにしている。なんでも水道の水圧が、洗濯機のパッキンを圧迫して劣化を早めるとのことで実践しているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

男の気持ち・生き方(147)

 今日の夕食は・・・
 「家事」といえば「炊事・洗濯・掃除」が定番だが、もう少し踏み込めば「家計・留守・近所」を挙げることができるかな。
 それでまず「炊事」であるが、これは「支度・仕込み(買い物)・調理・片付け」という流れになる。これら料理を“楽しみながら”できる人は、メニューを考える、レシピを見るなども楽しいに違いないが、かなり義務的になると、結構つらいものがある。予め前夜から仕込みをする場合は、既にメニューが決まっているから手順に従い、味を調えていけばいい。だから“もう一品”を考える余裕も出てくる。また、冬なら「鍋物」、夏は「麺類」といったもので素材を刻むだけでいいものは楽といえば楽である。
 今日の夕食は、その楽(手抜きに近い)な一つ「冷やし中華そば」であった。素材の麺とタレは市販のものであるから、それに「キュウリ、トマト、パプリカ、ハム、カニカマ」を刻み、マヨネーズとからしを用意するだけだった。ただそれに「錦糸たまご」を添えるのだが、唯一これだけが「調理」することになる。私のものは本格的ではないから、玉子を溶いて砂糖とお酒を適宜入れてよく混ぜ、フライパンで焼いて刻むだけ。場合によっては、別に作るレタスとかいわれ大根にカニカマをマヨネーズで和えたものを添えることもある。焼き豚を使うときもある。
 さて食事であるが、私はホッピーに枝豆が付くからまだしも、家族にはこの単品だけではテーブルはやや寂しい。お店なら「餃子」くらいは注文するだろうけれども、今夜は、昨夜の残り物の「キュウリとイカ」をごまと酢で和えたものとなった。
  「冷やし中華そば」よりもっと簡単なのが、「焼きそば」であろう。ただこれは、キャベツを刻むだけだから作るのは簡単だが、もう一品の“副食”選びに迷うことが多い。多くは「野菜(ポテト)サラダ」になるが、生ハムを添えることが多い。油を使うから、さっぱり系の「白菜の漬物」あたりが欲しいのだが、スーパーに並んでいるものは化学調味料、添加物が多いような気がして滅多に買わない。たまにデパートに行ったときに「京都の西利」の漬物を買い求めることはある。根拠はないが“少しはマシ”と思い込んでいるところがある。その時は「焼きそば」とは限らないが。
 暑い夏は、他に「ソーメン、(冷や麦)、蕎麦」なども多いが、栄養のバランスがとりづらいし、なんとなく満腹感がないので、食後にお菓子などに手を出してしまうことが多いので要注意だ。
 洗濯、掃除その他についてはまた別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

男の気持ち・生き方(146)

 思い込みと錯誤に揺すられて
  約2週間、インターネットが遮断されたまま過ごした。テレビは未だに受信できていない。この間当然にも政治も社会も様々な運動も動いていた。九州北部の築後川水系の氾濫など豪雨災害や子どもがらみの事件、将棋の「藤井聡太」「小林麻央・ブログ」が“社会現象”になっているらしいことも。
  一方できっと入院して闘病中の方もおられよう。私は引っ越しで連日汗まみれになっていたのだが、入院中と同じような気がしていた。それは、“退院できたなら、後れを取り戻そうという気がないとは言えないが、この機会に何かとリセットしてみるのもいいかもしれない”という思いがよぎるのである。実際は、後れを取り戻すことに奔走させられるに違いないのだが、もうこの先にこうした機会は2度とないであろうから、ついでの「身辺整理」だけではもったいない気もするのである。
  思案中である。「断捨離」を「物」でなく「生き方・運動観」に当てはめてみたらどうなるだろうかと考えたりもした。しかし何のことはない。それはほとんど「ゼロ=遁世」になってしまうだろう。「物」は動かないから何とかしようもあるが、「運動」は生き物と同じであるから私の意思で何とかなるものではないからだ。またそこまでの決断も想定も今はないのも確かだ。
  それでもやはり「脱皮」するように、新しい生命体のような、新しい自分の発見に出会いたいような、集中力を注ぎ入れる「井戸掘り」を見つけたいような、そんな気持ちは断ち難い。
  段ボールに囲まれながら、ようやく机の一角にスペースを作り、パソコンと向き合っている。この間に蓄積されたメールを読みながら、ふと“その場に私はいなければならなかったのかな?”逆に言えば“私がいなくても、何のことはない”というものが大半のように思われた。CGSUを除けば、各運動の運営会議に出ていないのだから当然といえば当然なのだが。そのことよりも、そこまで“退いている自分”を知って、やや複雑な思いがしてならなかった。
  年齢だけでなく地域の「無給専従20年」は、節目だという自覚には必然性があると思っていた。多分この辺りになにがしかの“錯誤”があるのかもしれないし、一点集中できるような「井戸」が未だ見つかっていないということは、この先もあまり期待できないという思いを定めるべき時かもしれない。
  古希過ぎて、迷妄と懊悩なお深いこの頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

男の気持ち・生き方(145)

 去へのこだわりと消去
 身辺整理の一つとして、1954年から2015年までの年賀状を裁断し続けているが、一旦終えたと思っていたら、数年分が出てきて再開した。恐らく最も賀詞のやり取りの多かった時期と思われ、戴いた賀状が300枚を超える年が数年続いていたころのものだった。1枚1枚見ては名前を確かめ、時には添え書きを読むこともあって仕事はちっとも前に進まないのである。幾十年も前のものを読み返して何になる、これほどの“浪費”はないと思いつつ、それは私の人生の一部でもあったと思い返せば、まとめてポイとはいかない。
 一方で、過去にこだわりを持つことは、わが道に悔恨は多々あれども、求めて得たものはなんであったか、あるいは“姿勢”の一貫性に揺らぎがあったのかなかったのか、の思い返し(検証)にはなる。
 だがどうしても、しようがないなあと思いつつ“口惜しさ”が残るのは、私一人で完結してしまうものが殆どではあれ、「継承」するに値するものが残せているかどうかである。いや「継承云々」すること自体も考えることも無意味ではないかという葛藤みたいなものがないとは言えない。
 “子供がいて孫がいるから、残せているんじゃないの”“ああ、そういうことではなく、名を残せたかとか業績みたいなもの?”“そういうことは、自分で決めることではないでしょ。そんなことに関わるのはよしなさいよ”
 確かに・・・これも“煩悩”の一つとでもいうのだろうか。逆に修行僧ではないから、煩悩の一つや二つはあって当然、108つもあればこれは凡人とは言わないであろう、とはがき1枚から「妄想」に憑りつかれながら、一日が暮れ過去の一つがこのようにして消えていった。自ら消去できることを良しとして。

|

2017年4月25日 (火)

小型台風(市長選挙)一過

 執筆と身辺整理再開
 実際は「台風」といえるほどの“荒れ模様、緊張感”はなかったと思うが、ともかく幾らかでもこの選挙にかかわれば、“小型台風”が過ぎ去った後の“ほころびの修復とか、教訓をもって次の備え”は、しておくべきだろう。
 ブログで「名古屋市長選挙」シリーズを8回まで書いたけれど、原稿ではなく日録だから“冗長”の感はぬぐえない。今のところ「C&Lリンクス愛知」に市長選の経過、総括を書く予定はしていないが、いわき陣営の選挙を担った市民グループから、何らかの会合が呼びかけられるであろうから、そのための「下書き」をまとめておく必要はあると思っている。
 ということで今日は、朝8時に古新聞をリサイクルに出し、身辺整理の「通信物-手紙、はがき」の裁断を再開し、シュレッターの休止(冷却)時間をぬって、「C&Lリンクス愛知」第77号の執筆も再開した。5月初旬発行のCGSUの活動誌「結」に合わせたAPWSL愛知の「ACTION REPORT」第23号は既に仕上がって待機状態にあり、ミニ詩集も遅々としながらも同時進行である。
 1950年代半ばからの「年賀状」の裁断は、行方不明の3年分と今年と昨年の分を除いて終えることができた。続いて封書に移っているが、全点内容を読み返したうえで、印刷物はシュレッターにかけ、封筒と手書きのものは、機械処理が忍び難く“せめて”との思いがあって、手で破り裂いて廃棄している。
 たまにではあるが、差出人がどんな人だった思い出せないこともあるが、便箋を読んでいくと記憶が甦ってくることが多い。また私は、手紙を出すときの本文はパソコンで打ち込んで、宛名書きと差し出しのところだけを自筆にする、というのが昨今である。ということで頂戴した自筆の手紙が多いのは、今ほどパソコンなどが一般化していない2005年以前のものが多いことに気が付いた。
 手紙に中に何らかの返信が必要だったものもあって、“さて、返信しただろうか”と気にかかもしたが、“時効”だと決めつけて次に回したりした。
 こうして手は動き、目はしっかり働いているが気持ちはゆったりしていたような気がする今日の午後であった。

|

2017年1月17日 (火)

男の気持ち・生き方(143)

 阪神・淡路大震災から22年を思う
  今日があの「阪神・淡路大震災」の日だったと気が付いたのは、午後の軽い昼食の時のテレビからだった。
 ここ最近、私事で忙殺されていたというのは、決して大げさではないが、それにしてもたかだか22年にしてもう忘れがちなのか、と苦笑せざるを得ない。
 先月、資料整理の中で出てきた震災当時の週刊誌に、しばし見入っていたことはいたのだが、その時“ああ、もうすぐあれから22年になるんだなあ”くらいは思い至っていれば、当日の朝方には、“あの時は入院していたっけ”と思い起こしたに違いない。
 大きな揺れで目を覚まし、すぐさまテレビをつけて関西地方での大地震を知って、そのままほぼ1日、テレビに釘付けになっていた。画面が変わるたびに、火災が広がっていく様子が印象に残っている。高速道路の倒壊や、阪急の脱線、ビルの横倒しなどの映像はかなり時間が経ってからだった。
 多分翌日の午後だったと思うが、「神戸市長田区」に住んでいる高校の同級生に電話をして、無事を確かめたのも忘れがたい。自身が被災者だったら、決して忘れる事はなく、忘れたくても忘れられないだろう。
 このことは、戦争体験者にも言えることで、決して“忘れろと言われても、忘れることはできない”であろう。そして“戦争を知らない子供たち”として大人になり、こうして老域に達した私は、「体験」としてではなく、「学習」として、戦争の絶望的な悲惨さや、非人道性、犯罪性などを会得してきた。それがあって、一応、「沖縄戦終結の日・慰霊の日(6月23日)」、8・6広島、8・9長崎の原爆の日・被爆の日、8・15、やや忘れがちではあるが通常は、ポツダム宣言による降伏文書に調印した9月2日が「終戦の日」などはおおむね頭の隅にでも常在している。
 翻って、市民運動であれ、労働運動であれ、社会運動・政治運動であれ、時宜に合わせた運動を繰り返しても、人々の間にどれだけ記憶されるだろうか、と思わずにはいられない。だから“徒労”だというのではない。より印象的な、より共感の強い運動の展開と、繰り返す持続力が必要なのだと思うのである。
 そう思っても、それが容易くできるものではないから、“忸怩たる思い”が積み重なることは確かだ。それを乗り越えるというか耐えるというか、逆にチャレンジすることの生きがいみたいなものをいかに手にするか・・・。
 とまあ、あれこれ思いを巡らして、あれから22年が通り過ぎていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

男の気持ち・生き方(142)

三が日・初詣で考
 2017年が明けた2日に、孫二人を連れて「熱田神宮」に初詣でに出かけた。3日は、息子夫婦一家と一緒に伊勢に出かけ、「猿田彦神社」と「伊勢神宮・内宮」に詣でた。2年に一度くらいは、「豊川稲荷」に行くこともある。思いつくと地元の「成海神社」「豊藤稲荷」へ一人で行くこともある。
 10代で社内駅伝のメンバーであったころの元旦の朝は、大高緑地まで出かけて初練習(ハツトレ)に励んでいたこともあった。あるいは独身時代の3が日は、「京都詣で」で、神社仏閣を巡ったりしていた。
 「熱田神宮」にしろ「伊勢神宮」「豊川稲荷」にしろ、拝殿まで進んで手を合わせはするが「願」をかけたことはほとんどない。無思考である。まして「おみくじ」はひかないという“主義”に近いものがある。
 このような行動を心理学者ならどう分析するだろうか。
 私自身、深く考えたことはないが、思想、信条、宗教からは離れた衝動であるし、なにがしかの“期待も夢”も託したことはない。言ってしまえば、かなり“習慣的且つ世間的”レベルでなかろうか、と思う一方、お正月・元旦という特別(非日常)な時間、機会であるから、自分なり何かしておこうという気持ちがある程度働いているのだと思っている。
 あえて付け加えれば、そこには「家族」観も働いている気もしている。この時期(盆と正月は)だからこそ、自分だけの世界から離れて、あるいは何がしかの「価値」を見出すことはしないで、“世間並み”でいいのではないか、とも。“世間並み”は、ちょっと違うかな。“世間って何だ”と突っ込まれそうだから。“家族の意向に従う”の方が近いかな。
 熱田神宮で思い出したが、あれは名古屋労組連の時代(1980~1990年代)だったか、万博反対運動の時代(1990~2000年代)の時だったか、一度だけ三が日のうちの1日、ビラまきをしたことがあった。やってみて“野暮ったい行動”と感じて2度としなくなった。
 伊勢神宮では、4日が恒例の「総理参拝」ようで、午後は交通規制、通行規制が敷かれて、日程が合った時などに遭遇したこともあった。そういえば今年の伊勢神宮は、人出少なかったようだ。正殿前の階段下まで割とスムースに進んで、正殿前の階段でも、鳥居のある中央部分は20~30分ほど待たされたが、両脇は常に人が流れていた。
 年賀状を読み返して、あの人、この人の近況を知って楽しむのはもう少し後だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

男の気持ち・生き方(141)

1年の計は、元旦でなくとも・・・
 1年は365日、1か月は30日、1週間は7日、1日は24時間という、あたりまえの時間感覚を無意識のうちに意識してきたような気がする。しかもここ数年それが顕著になっているようだ。加齢とも関係しているようにも思えるが、むしろそれは、目覚めた時あるいはトイレの中で“今なすべきことは?”とか“今日の予定、仕事は何だったかな?”をつぶやく習性によるものかもしれない。ただそれは、1日かせいぜい1週間もない2~3日先までのこと。1か月先のことは、パソコンで日録と予定を書き込み、ブログに取り掛かるときなどに確かめたりすることが多い。
 では1年間のことはどこで認識するかといえば、やはり、年の暮れ(やり残し)と年明け1週間後あたりであろうか(今年は例外で今日!)。例えば、国政或いは地方選挙があれば、間違いなく認識し、参加・参画のレベルを探ったりする。年間の定例的な行動、例えばピースサイクルやフィリピントヨタ労組(TMPCWA)支援、また団体の定期総会・大会などは、ふと忘れている時もないではないがほぼ定着している。参加の可否はあるが、安保法、脱原発などの月例・週例行動も、政治状況(山場)から再認識することがある。
 そうした諸活動とは別に、個人的な、家庭的なこともいくつかある。まず「法事」の予定などは最優先であるが、3人の兄が亡くなったので、私が取り仕切る両親の23回忌、27回忌は、ちょっと先だが入力済み。
 今年6月の中学の同窓会、秋か来年の高校のクラス会は、既に幹事を降りているので、これは連絡待ちでいい。四季雑談の会の「史跡めぐり」は、春には「信長自刃の地・京都」をもって一区切りつけたいと思っている。
 ミニ詩集は年間4号が目標であるが、詩泉の枯渇が著しいので、「男の気持ち・生き方」や「日記・つぶやき」から拾う「短編随筆集」のページを増やすなり、「ミニ随筆集」をこれに代えたりすることも出てきそうだ。
 政治・社会・労働を主とした「C&Lリンクス愛知」の発行は、現在75号であるが、もともと100号達成が大きな目標であった。しかしそれはかなわないので断念した。あきらめはしたが、やはり年間4号が目標。昨年は2号にとどまったからこれも難しいかもしれない。
  そして、なんとかしなければと多少焦りも感じているものに、資料が段ボール3箱の「ピースサイクル30年」の処理。さらに、1988年までで処理が止まってしまった「写真」の整理。たぶんデジカメを使いだした後は、A4サイズで編集しファイルしてきたので、2002年までの15年ほどが埃を被っているか段ボールの中で眠っているだろう。
  「1年の計は元旦にあり」とはいえ、むしろ「思い立ったが吉日」であろうから、2017年は、今日が吉日であり、“好スタート”を切ったといえようか。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧