« ピースサイクルの試走 | トップページ | 豊橋から岡崎へ »

2010年7月25日 (日)

いよいよ明日からピースサイクル2010

 豊橋、豊川自衛隊へは電車で行く予定
 明日の午前中に、静岡・浜松ネットが豊橋公園までやって来て、ここで愛知にリレーすることになっている。
 出迎えは豊橋・岡崎ネットであるが、名古屋からは私が代表で参加することにしている。自転車ではとても行けないし、車も出せないので、電車で行くことになるが、現地で落ち合い、岡崎の伴走車に便乗させてもらい、陸自豊川駐屯地まで同行する予定だ。
 一方、26日からの、豊田市、みよし市、日進市、名古屋市、愛知県の各自治体訪問の挨拶状は既に送ってあるが、それは共通した以下の内容となっている。
  ピースサイクル2010の貴庁訪問のお知らせ
         ごあいさつ
 私たちは、ピースサイクルです。
 昨年の、貴庁訪問に際しては、ご丁寧なお出迎えと、行政の取り組みをご紹介戴きましてありがとうございました。
 私たちの今年の運動スローガンは、「守り活かそう!憲法9条!非核三原則の法制化から核廃絶へ!」を掲げ、全国の仲間と取り組んでおります。
 私たち東海ブロックの自転車リレーは、首都圏各地、例えば、浦和⇒丸木美術館、千葉県の佐倉、安孫子、野田⇒松戸、練馬区・江東区⇒大田区というようにリレーと集結をして、7月18日に東京を発ち、8月5日広島着をめざします。
 そして、7月26日に愛知県入りをしますが、7月○○日○○時ころにかけて自転車リレー本体と支援伴走者にて貴庁訪問の予定を立てております。
 つきましては、貴庁訪問を受け入れて戴き、後日お知らせします要請などについての見解をお聞かせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 今年もまた、○○市長(知事)から、秋葉忠利広島市長及び、田上富久長崎市長あての「平和メッセージ」をお出し戴くよう、重ねてお願いいたします。
 ※メッセージにつきましては、直接両市長あてにお送りいただくか、私たちが受け取り、両市長に届ける場合があります。いずれにても結構です。なお、運動の資料作成のため、メッセージのコピー各一部を、当方に戴きたいと思っています。
※訪問時の場所<例:本庁舎の正面玄関など>をお知らせください。  以上。
 という具合で、例年とあまり変わりはない。
 訪問する自治体に、お世話が戴ける議員がおられると、役所の対応もスムーズに運ぶことが多いので助かる。もっとも首長によって対応に差があることは確かだが、私たちの基本姿勢は「要求団体」的ではなく、どちらかといえば「表敬訪問」的であり、広島、長崎両市長あての平和メッセージを出してほしいと言うささやかなものである。それでもこだわる首長もいないわけではない。また、政治的バランスを考慮してかいきおい、内容が簡素・平板になりがちなのも、首長次第ということでもある。
 ピースサイクルが終わると“私の夏”がやってくる・・・。

|

« ピースサイクルの試走 | トップページ | 豊橋から岡崎へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183099/48972160

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日からピースサイクル2010:

« ピースサイクルの試走 | トップページ | 豊橋から岡崎へ »